
Please push a one click. Thank you !!

2012/6/19

滋賀の守山に住んでいる後輩に
連れられて訪れた京都での一枚。

もうずいぶん会っていないけど、
元気かな?

京都2005

この十年の間に後輩に子どもが産まれて、
すっかりもうパパだね。

画面中央が私。
その左にHの奥さんのRちゃん。

Please push a one click. Thank you !!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

誕生日です(2012.3/16)

今日3月16日は私の誕生日です。

昨年の3.11から早くも1年が経過しましたね。

一日も早い復興を心から願っています。

何か特別なことよりも、何でもない平凡なことが
こんなに幸せだと感じるのは、
きっとあの震災を経験してからだと思います。


何か高価なプレゼントをいただくよりも、
心から「おめでとう」といってくれる言葉が何よりも嬉しいです。

毎日に感謝して素直に生きる・・

祖母が御仏の言葉を広告紙の裏に墨で書いていたことを
ふと思い出します。 Please push a one click. Thank you !!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

一期一会の音楽人

今回は大好きなブルースマンを紹介します。
留萌の小さなスナックで出会った音楽人。
「田中良(たなかまこと)」氏。

私が十年前に北海道を放浪していた冬。
サッチモに陶酔した声。力強くて繊細なギターテク。

この人のエネルギーにいつも癒される。





Please push a one click. Thank you !!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

"あさのしん"の由来 くだらぬはなし

2011.9/15

”あさのしん”の由来について少しだけ触れたくなりました。

実は私の本名ではなく、曾祖父の名前「朝之進」に由来しています。

父親の祖父であった朝之進爺さんを父は尊敬していたようで、
私にこの名前を付けたかったようです。

ちょうど十年前に北海道を放浪していた時期に、
「旅人ネーム」なるものが存在していまして。

旅人同士が呼び合う愛称なのですが、
今でも北海道の友人には”あさのしん”
と呼ばれています。

そもそもこのブログを始めたきっかけも、
リンクにある北海道の増毛町にある”Cafe海猿舎(うみざるや)”の
Jさんに私の絵を紹介するために始めたものでした。

くだらない話でしたが、一度紹介させていただきました。 Please push a one click. Thank you !!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

赤い器 鎌倉野菜 Kazefukebaにて

池尻大橋の創作料理 Kazefukeba(風吹けば)
に行ってきました。


 鎌倉野菜 盛りつけ
鎌倉野菜を綺麗な赤の器に盛りつけるのは
店主の矢野恭平さんだ。

相模湾の新鮮な魚や鎌倉野菜を
毎日買い付けてくる。
店主の五感を働かせて。

鎌倉野菜

インスピレーションを感じる色と形でした。

食感も新鮮そのもの。

太刀魚

こちらは太刀魚の一夜干し
絶品。
身が軟らかく、脂身が心地よく口の中で
旨味を引き出す。ついついお酒も進みます・・。

今回紹介させていただいたメニューは
ほんの一部です。

またアップしますね。

恭平さん、ご馳走様でした。



Please push a one click. Thank you !!

めばえ工舎(木工作家:友人の紹介)

めばえ工舎(福島県天栄村-2)
めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)

連休を利用して友人に会いに・・

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
今回は友人の運営している「めばえ工舎」の様子をアップします。
木工作家である彼は、福島県の天栄村に2004年に移住。

役場が廃校の今後の運営を模索していた際、
彼が運命的に現れたのでしょうね。
彼自身も木工作家として活動するための
拠点を探していたようです。

村役場に早速声をかけたら、
その日のうちに村長に会うことができた。

彼が今までつくった作品集や今後の夢を
その場でプレゼンして、廃校を工房として
運営することが決まったようです。


写真はめばえ工舎のギャラリーの様子です。
椅子、ちゃぶ台、額、アクセサリーなど
ギャラリーのほとんどの作品は
若林克友(わかばやし かつとも)くんによって手がけられたものです。

めばえ工舎(福島県天栄村-5)
初期作品 めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)

「わかりやすいもの作りをめざして」(作家言葉引用)

めばえ工舎(福島県天栄村-9)
めばえ工舎 工房内の様子(福島県天栄村 旧羽鳥小学校音楽室内)

五線譜の黒板 
音楽室の床のみが古いタイル張り
「工房にはもってこいの環境を手にできた」と言う
時折、キツツキが”こんこんこん”と工房をノックしていた。

めばえ工舎(福島県天栄村-8)
めばえ工舎 廊下の様子 (福島県天栄村 旧羽鳥小学校)

ある年代にとっては(私も含め・・)
なつかしいですね-
「廊下をはしるんじゃない!」
先生は毎日毎日、やんちゃな子どもにこう言っていたに
間違いありません。

めばえ工舎(福島県天栄村-1)
2007制作 めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)

一人一人の要望に合わせて・・
こちらはレザー職人さんとのコラボ作品。
「つなぎ目に鉄ビスをいっさい使わない」
見えない細部までこだわりぬく。
頑固さが職人の愛情です☆

めばえ工舎(福島県天栄村-3)
めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)

よろしかったら
リンク画面から「めばえ工舎」を
ご覧下さい。
自然を愛する人を愛する彼のオーダーメイドの作品が
たくさんご覧いただけます。

めばえ工舎(福島県天栄村-13)
めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)

☆それから夫婦愛もちろんあります☆

写真は作家と奥様
長男のYくん
撮影は3年ほど前らしい・・

めばえ工舎(福島県天栄村-10)
木工作家 若林克友(わかばやし かつとも) 2010.9/18 めばえ工舎内で撮影

次男のMくんと一緒に。
彼の自宅は工房の目の前。
お父さんはどんなことしているの?
長男Y「仕事している!」
父親の仕事ぶりを間近に見ながら生活する・・
これも幸せのカタチの一つだろうねー。

めばえ工舎(福島県天栄村-11)
額 めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)

この作品もいっさいビスは使っていません。
留め木をはずして、紐をゆるめると
裏のあて木がはずれるカラクリ。
(紐も手仕事のものを使っています)

めばえ工舎(福島県天栄村-12)
アクセサリー めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校 ギャラリー内の様子)


木の温もりつたわりましたか?

画質が不十分でごめんね。克友くん・・

めばえ工舎(福島県天栄村-6)
めばえ工舎(福島県天栄村 旧羽鳥小学校)

工房内にはやわらわな光が降り注いでいました。
「家は人なり」という言葉を聞いたことがあります。

きっとこの工房のやさしい雰囲気は
作家と奥様のつくり出すに愛情に
ますます育まれることでしょう。

よかったら、私のブログとあわせて
「めばえ工舎」も応援してください。(リンクからご覧頂けます)
よろしくお願いします。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

2010.9/20 あさのしん







Please push a one click. Thank you !!

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

一生懸命にあそぶ・・

SandY
「最近、外で遊んでいるのを見かけることが少ないね・・」
「習い事がやたら多くて、大変そうだね・・」
 そんな話しを友人たちとたまに交わすことがある。

 最近の子どもって・・?
 そんなこと、大きなお世話に違いない。
 一生懸命に外で遊ぶ子どもたちに失礼だ。(笑)

 だからこの写真を見ているとなんだかほっとします。

 自然がもともと嫌いな子どもなんて、
 本当はいないはずだ。

 ただ、経験として思い切り触れあっていない
 だけなのだと思う。

 思い切り触れあって、”楽しい”と子どもが
 感じれば、土が「汚い」なんていう概念は
 すぐに忘れて、そのうちなくなるはずだ。

 声を大にして言いたいです。
 「もっと自然と遊んでおいで!!」

 今も昔も子どもの好奇心は変わらないはずだ。
 今を生きる子どもがもっともっと
 大空の下で、雨の中で、思い切り遊んで欲しいな。
 (くどいですね・・)
Y

この写真の人物は友人の甥っ子のY。
 君たちを見ていると、本当に嬉しい。
 子どもが自然と戯れる時間を大切にしてあげたい。


 つまずいて転んだって、失敗したって
 また立ち上がっておいで。
 立ち上がって、前を向く勇気が
 ほんの少しだけあれば、大丈夫だ。

 君たちは僕にとって、”あーてぃすと”だ。
 僕の想像を遙かに越えた発想力がある。
 君たちの語る自分の作品のストーリーは、
 最高だね。

 君たちの作品を観ていると、なんだか元気が湧いてくるんだ。

 ありがとう。

Please push a one click. Thank you !!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

acsess counter
Online: 2010/2/21~asanosin no esoragoto asanosin no esoragoto asanosin no esoragoto asanosin no esoragoto asanosin no esoragoto asanosin no esoragoto asanosin no esoragoto
Brog-Mura
Thank you for kindness.
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
coments
profiel

あさのしん

Author:あさのしん
リンクフリーです。

気ままに綴っています。

お気軽にご覧下さい。

Category
Link
The latest report
Broger Friends

@

AYA 光年の森
Monthly archive
RSSリンクの表示
acsess lanking
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
249位
アクセスランキングを見る>>
ASI@
